営業部門が知っておきたい5フォース分析の使い方

市場分析は、競争や移り変わりが激しいビジネス環境で生き残るために不可欠です。ここでは、ハーバード大学教授のマイケル・ポーターによって開発された分析ツール、「5フォース分析」を解説していきます。    5フォース分析の「フォース」とは「脅威」、つまり競争要因を指し、事業の競争環境を評価するためのフレームワークです。具体的には、業界の収益性、構造、事業リスクを理解するために使われることが多いです。  そして、このフレームワークは経営に不可欠なツールと言われており、会社の戦略策定や競争戦略策定に活用できますが、営業戦略や事業戦略を考える上でも非常に有効です。

記事を見る

わずか2年でトップセールスに上り詰めた営業が実践し続けた21のコツ

「成果を出し続けるトップセールスは自分と何が違うんだろう?」そう思ったことはありませんか?   特に「売れないが続く苦しい状態」から「成果をコンスタントに生みだせる状態」まで変化させることができる営業は、一体どんな工夫をしているのか気になるのではないでしょうか。そこで今回はセレブリックスに転職後、初の法人営業に苦しみながらも、2年目にして売上8,000万円(目標達成率276%)までに成果を押し上げた弊社のトップセールスに、約1年間で実践してきた秘訣を伺いました。

記事を見る

クロージングまで対応可能な営業代行会社7選|メリットや選定ポイントも紹介

「クロージングまで行ってくれる営業代行会社が知りたい」「営業代行会社がたくさんあってどの会社がいいのかわからない」と思っていませんか? 一口に営業代行会社と言っても様々あり、依頼可能な領域や得意としている業種・業界、支援実績数など、会社によって違いがあります。 本コラムでは、【クロージング(受注獲得)】を依頼できる会社に絞り、1992年の創業以来、営業代行サービスを提供し続けてきたセレブリックスが、商談時にコンペになったり、お客様先で同時に営業活動をおこなったり、よく顔を合わせる企業を中心に、厳選した7社を紹介しています。 安心してクロージングまで任せられる営業代行会社はどこなのか。その中から自社に合う企業をどうやって選ぶのかなど、営業代行を検討しているみなさまの参考になれば幸いです。 ※2023年12月20日時点で各社のwebサイトに掲載されている情報をまとめて記載しております。掲載させていただいた企業様で、内容の修正等ご要望があればご遠慮なくご連絡ください。

記事を見る


セールステック業界を牽引するbellFace清水氏による、ここがすごいよ!セレブリックス

営業力の改善や組織改革をテーマとして2019年11月に開催された『Sales Enablement Conference2019#02』に弊社今井が登壇した際のレポートを公開しています。 セレブリックスの成果創出における秘訣を、営業に特化したWeb会議システム「bellFace」を展開しているベルフェイス株式会社の清水氏が紐解いていく内容となっています。

記事を見る

アウトソーシング導入が成功している企業の3つの共通点

今回はアウトソーシングの導入に成功する会社に共通していることをお伝えいたします。 営業代行を例に出してはいますが、内容としてはアウトソーシング全般に言えるものですので、営業のアウトソーシングをお考えの方も、その他アウトソーシングを検討中の方も、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る


営業組織の目指す先~セッション2~

昨今、コロナ禍において従来の営業方式やマネジメントスタイルの変換が必要とされる時代への兆しが強く出ています。そんな中、テレワークでの働き方が主流となり、メンバーへのかかわり方や、育成方法、マネジメントの手法も大きく変わってきております。 今回は、営業バイブル『絶対達成バイブル』の著者 横山信弘氏と『無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」』の著者 高橋浩一氏をお招きし、弊社 今井がファシリテートの上、【無敗営業と絶対達成の理論に基づく営業組織の作り方】というテーマで議論しました。

記事を見る



お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から、体系化された成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)

 

 


 

サービスごとの詳細資料を無料配布中

成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索


おすすめ記事

セレブリックス メルマガ登録

コラムカテゴリ

人気コラム