営業代行サービスでよくある質問まとめ|支援内容、支援領域、人材、価格

営業代行サービスでよくある質問まとめ!支援内容、支援領域、人材、価格など

セレブリックスに来るお問い合わせのなかで、営業代行についてよくある質問をまとめました。営業代行を検討している方はぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.支援内容について
    1. 1.1.セレブリックスの強み、他社との違いを教えてください。
    2. 1.2.リストの用意はしていただけますか?
    3. 1.3.使うコミュニケーションツールや連絡手段はなんですか?
    4. 1.4.営業進捗の確認方法を教えてください。
    5. 1.5.定例や定期的なレポート提出は可能ですか?
    6. 1.6.営業案件はこちら(お客様側)のセールスフォースで管理可能ですか?
    7. 1.7.管理ツールは用意していただけますか?
    8. 1.8.稼働開始までにかかる期間はどれくらいですか?
  2. 2.支援領域について
    1. 2.1.エンタープライズ領域は依頼できますか?
    2. 2.2.カスタマーサクセスも依頼できますか?
    3. 2.3.BDRとSDR両方に対応可能ですか?
    4. 2.4.マネジメントや育成管理も代行可能ですか?
    5. 2.5.地方エリアの代行は依頼できますか?※フィールドセールス含む
    6. 2.6.ABM(アカウントベースドマーケティング)の戦略の立案・施策の実行・アフターフォローまで一気通貫してやってもらえますか?
  3. 3.人材について
    1. 3.1.1名稼働は可能ですか?
    2. 3.2.常駐は可能ですか?
    3. 3.3.急な増員には対応できますか?
    4. 3.4.どんな人がアサインされますか?
    5. 3.5.SaaSの知識や経験のある方のアサインは可能ですか?
  4. 4.価格について
    1. 4.1.成果報酬での対応は可能ですか?
    2. 4.2.営業代行の料金はいくらですか?
      1. 4.2.1.■顧客接点構築・アポイント獲得
      2. 4.2.2.■商談代行・クロージング (対面/非対面)
  5. 5.その他
    1. 5.1.競合の代行会社を競わせてもいいですか?

営業代行サービス資料ダウンロード

支援内容について

セレブリックスの強み、他社との違いを教えてください。

セレブリックスの強みは、『豊富な実績』『質の高い採用と教育』にあります。

①豊富な実績
25年間の支援実績から分析を繰り返し、経験や傾向のデータをもとにより失敗の少ない方法でご支援が可能です。また、12,000サービス以上の営業経験があるため、さまざまな商材に対応可能です。

参考事例:株式会社SmartHR 様


②質の高い採用と教育
セレブリックスでは、採用と教育に最もお金と時間をかけています。外販している営業研修を全て受講し、メソッドを装着したメンバーがプロジェクトにアサインされます。ですので、日々の振り返りやPDCAを回すスピードが早いのが特徴です。

リストの用意はしていただけますか?

もちろん可能です!

貴社のターゲット属性をお伺いし、最適なセグメントでリスト抽出をご支援します。
様々な角度からのリスト作成が可能なためヒアリングのうえで擦り合わせさせてください。

使うコミュニケーションツールや連絡手段はなんですか?

基本は貴社のコラボレーションツールを利用させていただくことが多いです。

例:Slack/Teams/メール等

営業進捗の確認方法を教えてください。

日報にて活動状況をご報告させていただきます。

また週次定例や月次定例の場にて、活動状況の詳細やアクションプランを報告し、必要に応じて戦略のご提案をさせていただきます。

定例や定期的なレポート提出は可能ですか?

週次ないしは隔週でのMTGを実施しております。

また、月次レポートを作成し、業界傾向や活動分析をご報告いたします。参加者はプロジェクトチーフとリーダーがメインとなりますが、業務工数を削ってしまうことをご了承いただければメンバーの同席も可能でございます。


営業案件はこちら(お客様側)のセールスフォースで管理可能ですか?

可能です。

ツール利用にかかるアカウント費は貴社にてご負担いただく必要がございます。必要数に関してはすり合わせのうえで決定させてください。


管理ツールは用意していただけますか?

可能です。

Googleスプレッドシートを活用し営業帳票を作成いたします。弊社ノウハウを基に独自のマクロを生成し、営業生産性を最大化するための管理帳票をご用意いたします。

稼働開始までにかかる期間はどれくらいですか?

最低でも1か月は必要です。

首都圏以外は2か月ほど見ていただけますと幸いです。
※貴社のご希望の支援人数や内容によっては多少前後する可能性がございますので、一度お問い合わせくださいませ。

営業代行・営業コンサルティングの株式会社セレブリックス


支援領域について

エンタープライズ領域は依頼できますか?

得意領域です。

ABMと呼ばれる手法を用い、限られたターゲットへのアプローチを戦略的に実施するご支援の実績が多数ございます。


カスタマーサクセスも依頼できますか?

可能です。

お客様との継続的な接点を通してアップセル・クロスセルを実施いたします。またハイタッチ、ロータッチ、テックタッチなど手法も様々ですので貴社事業に適した手法をご提案させていただきます。

BDRとSDR両方に対応可能ですか?

対応可能です。

直近では、休眠リストの掘り起こしやハウスリストのナーチャリング領域でのご支援も増えております。


マネジメントや育成管理も代行可能ですか?

可能です。

弊社は営業マネジメントの代行支援で25年の実績がございます。営業の再現性を高め、営業組織のボトムアップを図るための営業マネジメントメソッドを保有しています。

地方エリアの代行は依頼できますか?※フィールドセールス含む

全国でのご支援が可能です。

エリアによっては、弊社の抱える外部フリーランス人材を活用する場合や、地方での採用∼育成からご支援することもございます。

ABM(アカウントベースドマーケティング)の戦略の立案・施策の実行・アフターフォローまで一気通貫してやってもらえますか?

可能です。

ABMは精度の高い仮説構築と検証のPDCAを繰り返す中期的な施策となります。ゆえに半年∼1年を通して実行していく形でのご支援実績が多数ございます。

参考事例:株式会社コンカー様

・BDRを加速させるために営業代行会社への発注を検討 
・成果が出るまでのスピードが一番速そうだったのでセレブリックスに発注 
・営業パートナーとして売上を見据えたインサイドセールス業務を推進してくれた


人材について

1名稼働は可能ですか?

基本はお断りしており原則2名からとさせていただきます。

但しご相談時の弊社状況やご支援難易度などを加味し対応する場合もございます。

常駐は可能ですか?

可能です。

但し常駐の場合はプレイヤー2名の稼働に加え、専属のプロジェクトリーダーを追加で1名ご発注いただく必要ございます。詳細はお問合せくださいませ。

急な増員には対応できますか?

弊社のリソース状況によって変動しますが、対応可能です。

原則はアサインの1ヶ月前にお声がけいただければ問題なく対応できます。

どんな人がアサインされますか?

実際に稼働するメンバーは、中途採用8割、新卒採用2割くらいのイメージです。そのうち、中途採用は営業経験者が7割、ポテンシャル採用が3割となります。

新卒採用は毎年10名~20名ほど採用しておりまして、稼働するメンバーのボリュームゾーンとしては20代後半が多いです。中途採用であっても、弊社のコンサルティング研修メニューをインプットしたあと現場にアサインとなりますのでご安心ください。

セレブリックスのマネージャーやゼネラルマネージャーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

  オープンでフラットな社風でメキメキと頭角を現す。ひたむきに努力し自分を変えよう|株式会社セレブリックス セールスカンパニー |オープン社内報 セレブリックスの中核を担う営業代行部門のマネジャーを務める城戸 恵一は、システムエンジニアから転職した異色の存在です。学生時代にM-1出場経験も持つ城戸はある時営業に目覚め、頭角を現しました。城戸がセレブリックスの仕事の醍醐味を語ります。 <話を聞いた人> 城戸 恵一(じょうど・けいいち) 営業代行プロジェクトの現場責任者として、IT系企業での新規顧客開拓プロジェクトで数々の実績を残し、 社内でも有数の一大プロジェクトへと成長させる。 現在は、現場統括者として大規模プロジェクトを指揮する傍ら、営業代行部門のゼネラルマネージャーとして活躍している。 こちらの記事は2021年11月に 株式会社セレブリックス セールスカンパニー |オープン社内報
  「行動」だけでなく、「思考」も模倣して結果を出した。営業未経験の元ホテルスタッフが、4年でマネージャーになれた理由|株式会社セレブリックス セールスカンパニー |オープン社内報 入社4年でプロジェクトリーダー(現・マネージャー)として、現在約50名のメンバーを束ねている天野 圭介。ホステルスタッフという異業種からの転職でありながら、短期間でプロジェクトリーダーへと昇格できた背景には一体何があったのでしょうか? キャリアのきっかけや転職後の戸惑い、プロジェクトリーダーに抜擢された理由などを伺いました。 <話を聞いた人> 天野 圭介(あまの・けいすけ) 大学卒業後、ホステル勤務を経て2017年7月にセレブリックスに入社。プレイヤー、チームリーダー、複数のプロジェクトマネジメント業務を経て、2021年にプロジェクトリーダー(現・マネージャー)に昇格。現在は約50 株式会社セレブリックス セールスカンパニー |オープン社内報


SaaSの知識や経験のある方のアサインは可能ですか?

アサインメンバーを指定することはできません。

アサインメンバーの人選は弊社で実施いたします。しかし、弊社は業界でも最大級のSaaSプロダクトの支援実績がございます。よって経験の有無に関わらず自社としてSaaSプロダクトの知見を多数保有しているとご理解いただければと思います。

営業代行・営業コンサルティングの株式会社セレブリックス

価格について

成果報酬での対応は可能ですか?

弊社は原則、成果報酬を行っておりません。

弊社は企業の営業課題を解決するコンサルティングサービスの延長で代行を行っており、成果報酬ですとどうしても「売れる商品を代行する」という考え方になってしまうためです。また、成果を出すための営業ではなく、貴社の商品を広めていくために「成果を出す方法を見つけるため」の営業をしていく。それがセレブリックスの考え方です。

ただ、テストや一定期間ご支援させて頂いたのちに、成果をもとにした報酬金額を設定させていただき、契約をさせていただく場合はございます。


営業代行の料金はいくらですか?

お問い合わせの多い以下のプランで回答させていただきます。

・顧客接点構築・アポイント獲得
・商談代行・クロージング 

■顧客接点構築・アポイント獲得

支援内容

①問合せ、反響リードに対するコミュニケーション
└電話、メール、チャット対応

②アウトバウンドでのリード獲得および商談獲得
└電話、メール、フォーム、DM

③ 購買意欲の低い顧客への育成活動
└電話、メール、コンテンツマーケティング

基本プラン
4か月~
・準備期間 1か月(初月のみ)
 ・営業代行期間 3か月×ミニマム2名
プロジェクト開始必要期間
申込から1か月~2か月(アサイン調整)
※人数とエリアによって追加期間が必要です
※稼働期間には含まれません
価格
初期費用:業務設計費 80万円~ ※オプションにより変動

・営業メンバー 80万円~/月 ※1名あたり
(クロージングまでおこなう場合:営業メンバー90万円~/月 ※1名あたり)


■商談代行・クロージング (対面/非対面)

支援内容

① 商談の代行 (対面 / オンライン)
② ABM(特定顧客からの売上最大化を目的とした営業活動)
③ 販路開拓および渉外

基本プラン
4か月~
・準備期間 1か月(初月のみ)
 ・営業代行期間 3か月×ミニマム2名
プロジェクト開始必要期間
申込から1か月~2か月(アサイン調整)
※人数とエリアによって追加期間が必要です
※稼働期間には含まれません
価格

初期費用:業務設計費 800,000円~ ※オプションにより変動


・営業交通費 20,000円~/月 ※1名あたり
・営業メンバー 900,000円~/月 ※1名あたり


その他

競合の代行会社を競わせてもいいですか?

もちろんでございます。

ぜひ比較いただき、セレブリックスのコミット力や営業力の高さをご体感くださいませ。



営業代行会社の比較ポイントがわかる記事はこちら↓

2023年 インサイドセールスに強い営業代行会社おすすめ7選と比較ポイントまとめ

営業代行サービス資料ダウンロード

関連記事

よろしければシェアしてください!
営業に関する最新情報を受け取る
お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から体系化された
成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)
お役立ち資料DL_アイコン
サービスごとの詳細資料を無料配布中
セミナー_アイコン
成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索


おすすめ記事

セレブリックス メルマガ登録

コラムカテゴリ

人気コラム