営業代行は効果ない?専門知識が必要な業界でも短期間で習得できる仕組みとは

「営業代行はなぜ知識がない業界でも成果を出すことができるの?」
「専門知識のない営業パーソンに商材を売らせるのは不安・・・」

営業代行に興味をもっても、そのような不安を感じたことはありませんか?セレブリックスでは専門知識の習得の速さを褒めていただけることが多いのですが、それを実現できているのは営業メンバーの準備期間を支える「3つの仕組み」にあります。

  • 仕組み① 自社オリジナルの学習コンテンツ
  • 仕組み② 綿密なロードマップと理解度チェック
  • 仕組み③ 各業界に詳しいスペシャリストの設置


​​​​​​​この記事では、営業代行を支援するセレブリックスのオンボーディング担当者に聞いた3つの仕組みについてご紹介します!

木下昌洋



あわせてお読みください​​​​​​​

本記事とあわせて、弊社の事例資料もご活用ください。セレブリックスの営業支援サービスの支援事例集です。



目次[非表示]

  1. 1.知識ゼロの状態から専門知識を素早く習得!早期に成果を出す営業代行の仕組みとは?
    1. 1.1.仕組み① 業界ごとに自社オリジナルの学習コンテンツを用意
    2. 1.2.仕組み② 綿密なロードマップと理解度チェックで足りていない知識を素早く補填
    3. 1.3.仕組み③ 社内で各業界に詳しいスペシャリストを置き、わからない点は即解消!
  2. 2.まとめ

監修者 今井晶也


知識ゼロの状態から専門知識を素早く習得!早期に成果を出す営業代行の仕組みとは?

セレブリックスでは、業界を経験したことがない営業メンバーでも早くひとり立ちができるように、専属のオンボーディングチームを立ち上げました。ここではオンボーディングチームが作り上げた仕組み化についてご紹介します。

  • 仕組み① 業界ごとに自社オリジナルの学習コンテンツを用意
  • 仕組み② 綿密なロードマップと理解度チェックで足りていない知識を素早く補填
  • 仕組み③ 社内で各業界に詳しいスペシャリストを置き、わからない点は即解消!

早速見ていきましょう。


仕組み① 業界ごとに自社オリジナルの学習コンテンツを用意

セレブリックスではお客様からいただく商材資料だけではなく、自社で学習コンテンツを用意しています。営業活動に必要な知識は商材のことだけではありません。商材の特性はもちろん、市場の知識や業界の知識、ターゲット企業の特徴や組織構造も必要になります。もちろん競合情報も必要です。その膨大な知識を営業メンバーがイチから学習していたら、時間がかかってしまいなかなか早期に成果につなげられません。

そのためセレブリックスでは、効率的に、かつ網羅的に専門知識を学習してもらうために、専属のオンボーディング担当者が学習コンテンツを作成しています!プロジェクトの業界や商材によってボリュームは変わりますが、例えば、経理業界のプロジェクトでは10個の学習コンテンツを用意しています。

セレブリックスが用意している学習コンテンツ​​​​​​​

経理業界の学習コンテンツ一覧


業界の基礎知識はもちろん、業界にまつわる法改正の解説やターゲット部門のお悩み、キーパーソンの業務まわりの解説など、あますことなく学べます!テキスト資料だけでなく、動画でオンボーディング担当者の解説を聞けるコンテンツもあります。

動画講義の様子

実際に請求書について講義している様子

ボリュームが多い資料だと90ページを超えるものもあります。下記の資料は学習コンテンツの一部です。業界知識はなかなかイメージしにくいものが多いので、図やイラストをたくさん取り入れて理解しやすいように作成しています。

セレブリックスの学習コンテンツの一例

学習コンテンツの一例 


仕組み② 綿密なロードマップと理解度チェックで足りていない知識を素早く補填

 
一方でインプットの量が多すぎると、どのくらいのペースで進めていいのか迷ってしまったり、学習していてもきちんと理解できているのか不安になってしまったりします。そのためセレブリックスでは、学習コンテンツを効率的に活用してもらうためにロードマップを用意しています。

プロジェクトが決まり、営業パーソンがアサインされてから営業活動が始まるまでに、どんな流れで、どれくらいの時間をかけてコンテンツを見ればいいのかわかるようにしています。下の図は、準備期間に学習する予定表です。

セレブリックスのオンボーディング予定表

日程の一部


この予定表通りに進めることで、土台のインプットは期間内に終えられるようになっています。また、インプットするだけではどれくらい理解できたかどうかがわかりません。そのため「理解度チェックシート」を用意して、営業メンバーひとりひとりが各テーマをどのくらい理解できているのかひと目でわかるようにしています。

セレブリックスの理解度チェックシート

理解度チェックシート


学習の項目を細かく分け、それぞれ優先度がわかるようになっています。ほかにはGoogleフォームを使った簡易テストも用意していて、学習が一通り終わったあとやスキマ時間に復習も可能です。


仕組み③ 社内で各業界に詳しいスペシャリストを置き、わからない点は即解消!

 
動画講義のあとは質問できる時間を確保していますが、なかなかその場ではわからないことが思い浮かばないこともあります。わからない疑問をそのままにしないように、セレブリックスでは社内に業界知識が豊富なスペシャリストを置いて、インプットしながらわからないことがあればいつでも質問できる環境を用意しています。
 
スペシャリストは、その業界で数年経験を積み、かつ成果を出している人材です。営業メンバーが聞きたいことがあればいつでもメッセージやミーティングを通してわからない点を解消できるようにしています。


あわせてお読みください

本記事とあわせて、弊社の事例資料もご活用ください。セレブリックスの営業支援サービスの支援事例集です。



まとめ

営業代行の専門知識を習得する仕組みについて解説しました。セレブリックスでは学習コンテンツとロードマップ、そしていつでも相談できる環境を用意することで、営業活動開始までインプットに集中して取り組めるようになっています。また、セレブリックスは学習意欲が高い人材が多いことも特徴のひとつです。営業代行に興味をもっていただけましたらぜひセレブリックスにご相談ください。貴社のお悩みに合ったご提案をさせていただきます。


執筆者:髙田冴夏


監修者プロフィール

セレブリックス今井晶也



執行役員 カンパニーCMO /セールスエバンジェリスト

株式会社セレブリックスのセールスエバンジェリストとして、法人営業に関する研究、執筆、基調講演等を全国で行う。2021年8月には “Sales is 科学的に「成果をコントロールする」営業術” を扶桑社より出版。営業本のベストセラーとして累計出版数が5万部を超える。

2022年7月には単著二作目として “お客様が教えてくれた「されたい」営業” を出版。2024年4月25日に待望の3作目として、 “The Intelligent Sales AIを活用した最速・最良でクリエイティブな営業プロセス” を翔泳社から発売。生成AIと営業に特化した国内最初の書籍として注目を集める。

現在は執行役員 CMOと新規事業開発の責任者を兼任。管掌するプロダクトとして営業コミュニティのYEALE、営業専門の人材紹介のSQiL Career Agent、日本最大級の営業エンターテイメントJapan Sales Collectionなどがある。

Everything DiSCの認定トレーナーであり、専門は営業、プレゼンテーション、コミュニケーションスタイルと多岐に渡る。



関連記事

よろしければシェアしてください!
営業に関する最新情報を受け取る
お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から体系化された
成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)
お役立ち資料DL_アイコン
サービスごとの詳細資料を無料配布中
セミナー_アイコン
成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索


おすすめ記事

セレブリックス メルマガ登録

コラムカテゴリ

人気コラム