ビジネスにおける席次や席順とは?上座と下座の意味。

【左上右下(さじょううげ)】をご存知でしょうか? 日本の伝統的礼儀の一つで「左を上位、右を下位」とするしきたりです。 正面から向かってみると逆になるだけでなく、西洋では日本と逆で「右上左下」なため混乱しやすいです。 しかし、一定のルールに基づき決まっていますので、一度覚えてしまえば席順で恥をかくことはなくなりますので、これを機にしっかり基本を押さえましょう。

記事を見る



営業職に関するアンケート2

2016年4月1日から9月30日の6ヶ月間、 営業職を目指す求職者・就職活動中の大学生を対象に、就職活動に関する匿名のアンケート調査を行いました。今回はその集計結果をお伝えいたします。

記事を見る



営業職に関するアンケート

営業職を目指す求職者・就職活動中の大学生を対象に、就職活動に関する匿名のアンケート調査を行いました。今回はその集計結果をお伝えいたします。

記事を見る









Googleスライドの基礎知識。

これまでのコラムでは、Google Workspace(GSuite)の機能の中でも主に、スプレッドシートを中心にご紹介してきましたが、今回は少し志向を変えて、プレゼン資料などに便利な「Googleスライド」をご紹介いたします。

記事を見る


スプレッドシート関数(Query)の便利な使い方

Query(クエリ)関数とは、選択した範囲の情報を別のシートに出力できる関数です。 クエリ言語と呼ばれる、クエリ関数付属の数式と組み合わせることで、例えば、コールリスト中の「アポイントを取得した企業」を「訪問日時順」にして反映させる、といったような使い方が可能です。

記事を見る






SFAとCRMシステムの違い

「SFAとCRM、何が違うの?」そう質問された際、仮に「う~ん・・・」と悩んでしまう人にはこのコラムは必見です。 「一応知っているけど、うまく説明できない」という人もぜひ読んでみてください。

記事を見る

スプレッドシート関数(比較・検索)の便利な使い方

本日ご紹介する関数を使用しますと、指定した範囲内で一番大きい値や小さい値を出したり、 特定の値を検索し任意の値を出力することができます。 特に、一番最後にご紹介致します VLOOKUP関数 は、商談報告書や案件報告書作成に活用することができるため、非常に便利です。

記事を見る




ヒアリングシートを楽に作るコツ~Googleフォームの活用術~

今回のテーマは“Googleフォームを活用したヒアリングシートの作成方法”を紹介します。Google Workspace(GSuite)の法人導入はしていても、グーグルフォームは使ったことがない…という企業は実は多いのではないでしょうか? そこで今回はGoogleフォームを活用して、商談ヒアリングシートを作ってみましょう!

記事を見る


お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から、体系化された成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)

 

 


 

サービスごとの詳細資料を無料配布中

成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索

コラムカテゴリ

人気コラム