Googleスライドの基礎知識。

これまでのコラムでは、Google Workspace(GSuite)の機能の中でも主に、スプレッドシートを中心にご紹介してきましたが、今回は少し志向を変えて、プレゼン資料などに便利な「Googleスライド」をご紹介いたします。

記事を見る


スプレッドシート関数(Query)の便利な使い方

Query(クエリ)関数とは、選択した範囲の情報を別のシートに出力できる関数です。 クエリ言語と呼ばれる、クエリ関数付属の数式と組み合わせることで、例えば、コールリスト中の「アポイントを取得した企業」を「訪問日時順」にして反映させる、といったような使い方が可能です。

記事を見る






SFAとCRMシステムの違い

「SFAとCRM、何が違うの?」そう質問された際、仮に「う~ん・・・」と悩んでしまう人にはこのコラムは必見です。 「一応知っているけど、うまく説明できない」という人もぜひ読んでみてください。

記事を見る

スプレッドシート関数(比較・検索)の便利な使い方

本日ご紹介する関数を使用しますと、指定した範囲内で一番大きい値や小さい値を出したり、 特定の値を検索し任意の値を出力することができます。 特に、一番最後にご紹介致します VLOOKUP関数 は、商談報告書や案件報告書作成に活用することができるため、非常に便利です。

記事を見る




ヒアリングシートを楽に作るコツ~Googleフォームの活用術~

今回のテーマは“Googleフォームを活用したヒアリングシートの作成方法”を紹介します。Google Workspace(GSuite)の法人導入はしていても、グーグルフォームは使ったことがない…という企業は実は多いのではないでしょうか? そこで今回はGoogleフォームを活用して、商談ヒアリングシートを作ってみましょう!

記事を見る



新入社員の営業に伝えたい。テレアポの流儀

本のコラムでは、テレアポをこれから始める新人営業パーソンに伝えたい、テレアポの流儀や基本の心構えを一部紹介させていただきます。 電話を架ける新入社員も、受ける顧客も、お互いにとって心地よい時間を共有するために、是非ご参考にしていただければ幸いです。

記事を見る







リードナーチャリング(顧客育成)を成功させるには、ハウスセミナーを開催すべし!

小規模でも良いので、自社のリソース(人材、システム、リスト、設備)だけを使いセミナーの企画・集客・開催を行うのです。 このハウスセミナー運用方法を確立し、正しい手法を講じることが出来れば、むしろ新規営業に比べて効率の良い顧客開拓を実現できる可能性があります。 今回のコラムではノウハウの一部をご紹介しますので、是非ご参考にしていただければ幸いです。

記事を見る

お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から体系化された
成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)
お役立ち資料DL_アイコン
サービスごとの詳細資料を無料配布中
セミナー_アイコン
成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

人気コラム

コラムカテゴリ