営業を最大化させるためのマーケティング「PPM分析」

PPM分析とは「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の略であり、大手戦略コンサルティング会社の【ボストン・コンサルティング・グループ(略してBCG)】が、1970年代に開発したフレームワークのひとつです。 この分析方法を活用すると市場の成長率やマーケットシェアなどの側面から、自社がどのような立ち位置に在るかを客観的に分析することができます。 今回はこれらの活用方法を交えながら「PPM分析」について解説いたします。

記事を見る

アカウントベースドマーケティングを成功させる手順

マーケティングという名が用いられていますが、この考えや取り組みを推進する必要があるのでは、むしろセールスの現場、つまりは営業部門で大切にしなければならない考え方と言えます。 そこで、今回のコラムでは「アカウントベースドマーケティング」について解説するとともに、後半では具体的な成功に向けた方法もご紹介していきます。

記事を見る

新時代のインサイト営業を受けることで得られる最大のメリットとは

インサイトは「指摘・洞察」という意味を持つ言葉であり、その名の通り顧客の課題そのものを洞察し、指摘することで受注につなげていきます。本コラムでは、顧客視点からインサイト営業を受けることで得られるメリットについて解説いたします。

記事を見る

セレブリックスが推奨するテレワークの営業ハック

コロナ禍でも成果に繋げるための実践テクニックをご紹介したいと思います。 営業施策の中で、アウトバウンドでのテレマーケティング、オンライン商談、社内コミュニケーションの3つのポイントで、それぞれカテゴリ別に結論、具体策、セレブリックスでの実践例を共有します。

記事を見る


リードジェネレーションからリードナーチャリングまでの流れ

ナーチャリングとジェネレーションが上手く回るかどうかが、営業部門、ひいては、企業の命運を分けるといっても過言ではありません。 本コラムでは「リードジェネレーション」から「リードナーチャリング」までの流れや、それぞれのやり方について詳しくご紹介いたします。

記事を見る


非対面商談(インサイドセールス)とは?対面商談とは違うメリットとデメリット

近年、顧客先に訪問して行う商談ではなく、電話やメールだけで完結する非対面商談が人気を集めています。 テレアポとは異なり、電話で話す目的は、商談、つまり、受注の獲得です。内勤営業や非対面商談はインサイドセールスとも呼ばれ、訪問営業とは違ったメリットとデメリットがあります。 今回のコラムでは、インサイドセールスの基本から利点と注意点についてご紹介いたします。

記事を見る

リーダーシップ能力がわかる、PM理論とは

人材を維持するために大切なのは、部下や従業員からどれだけ人望を集め、なおかつ従業員たちが長く働きたいと思えるような環境を作り上げることです。 そうした集団維持のために活用できるリーダーシップの考え方のひとつに「PM理論」というものがあります。 今回のコラムでは、集団維持やリーダーシップに役立つPM理論とその活用法について詳しくご紹介いたします。

記事を見る

お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から、体系化された成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)

 

 


 

サービスごとの詳細資料を無料配布中

成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索


おすすめ記事

セレブリックス メルマガ登録

コラムカテゴリ

人気コラム