営業パーソンがメモアプリを使うなら断然 Google keep がオススメ


クラウドを活用したメモアプリと言えば、Evernote があまりに有名ですが、あえて私は グーグルキープ をオススメしたい。
特に、「とにかく手軽にメモを残したい」、「ノートにメモはしているがどこに何があるのかわからない!」という方には最高に使い勝手がよいアプリなのです。

今日のコラムでは、この Googleキープ がいかに便利なのか簡単にご紹介します。

<読了2分>

目次[非表示]

  1. 1.Googleキープってなに?
  2. 2.Googleキープの便利な機能
      1. 2.0.1.①無駄な機能がない、シンプル
      2. 2.0.2.②共有が簡単
      3. 2.0.3.③音声でメモを残せる
  3. 3.早速 Googleキープ を使ってみよう
  4. 4.まとめ


Googleキープってなに?

一言でいえば、クラウド上にメモやアイディアなどを記録することが出来るアプリケーションです。

クラウドサービスなので、スマホにメモしたことが、PCや他のデバイスでも同期されます。
出先で登録したタスクを会社に戻って確認・・・といったように、リアルタイムで情報を管理することが可能です。

こうしたアプリは、言ってしまえば星の数ほどあるわけですが、この Googleキープ の何が優れているかといえば『とにかく、楽』これに尽きます。

私は新しいもの好きなので、こうしたアプリは沢山試しましたが、やっぱり操作が簡単じゃないと続かないですよね。
そもそも、楽になりたくてクラウドを使いたいのに、使い勝手が悪ければやる意味ないですからね。


Googleキープの便利な機能

では、どんなところが楽なのでしょうか?
筆者が感じた、ナイスなポイントを3つ紹介します。


①無駄な機能がない、シンプル


見てください、このシンプルなインターフェース。
メモ以外余計なものは一切なく、始めたその瞬間から説明書がなくても、誰でも使えてしまいます!


②共有が簡単

メモをメールで送ったり、他のユーザーと共有してリアルタイムに複数ユーザーで編集ができます。
ブレストミーティングなど、Googleキープ で出来ちゃいそうですね。


③音声でメモを残せる


営業をしている私としては、これはとても嬉しい機能。
出先で歩きながら、音声でメモを残せるのはとにかく楽です。


早速 Googleキープ を使ってみよう

●Google play(アンドロイドの方はコチラ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep&hl=ja

●App Store(iOSの方はコチラ)
https://itunes.apple.com/jp/app/gokeep-for-google-keep/id896842094?l=en&mt=8

上記からスマートデバイスにダウンロードしてください。
勿論無料です。

PCは Google アカウント でログインして、ガジェットを追加します。

さあ、これで準備オッケー!
早速使ってみましょう。


まとめ

Google キープ は忙しいビジネスマンの味方をしてくれる、クラウドメモアプリです。

特徴は、

・とにかく簡単、シンプル
・共有しやすい
・音声でメモを残せる

ことです。

勿論、皆さんのビジネスシーンやライフスタイルにもっとマッチする機能もあるかもしれませんので、とにかく先ずは利用してみることをオススメします。

よろしければシェアしてください!
週2回、最新の営業ノウハウを
トップセールスがメルマガにしてお届けします。
お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から体系化された
成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)
お役立ち資料DL_アイコン
サービスごとの詳細資料を無料配布中
セミナー_アイコン
成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

人気コラム

コラムカテゴリ