データドリブンセールス 〜データ主導型の営業活動こそ、次世代の顧客開拓のベーシックである〜

データドリブンという言葉はご存知でしょうか?

得られたデータを総合的に分析し、未来予測・意思決定・企画立案などに役立てること。
※引用元:コトバンク

このデータドリブンは、データ駆動ともデータ主導とも言われていますが、要するに
“過去の経験や体験、実験で得られたデータを次のアクションに活かそう”というものです。このデータドリブン的な発想が、次世代の営業手法として今注目されています。厳密には、AIやテクノロジーが進化していく中で期待されている、新しい営業の在り方だと言えます。

本コラムではデータドリブンセールスとは何なのか、そして、データドリブンセールスを実現するための環境づくりについてお伝えいたします。


あわせてお読みください

本記事とあわせて、営業力を高めるための新規開拓チェックリストをぜひご活用ください。新規開拓で生産性を向上させ、成果を高めるためのチェックリストです。営業パーソンや営業組織が持つべき基本的なスタンス、起こすべき行動から、実際の営業活動で実施すべき項目までまとめています。

139のチェックリスト

資料ダウンロードボタン



目次[非表示]

  1. 1.データドリブンセールスとは何か
    1. 1.1.①数理的な情報
    2. 1.2.②事例的な情報
  2. 2.データドリブンセールスの推進に必要な条件
  3. 3.まとめ

コラム監修 今井晶也


データドリブンセールスとは何か

営業支援会社である株式会社セレブリックスでは、データドリブンセールスを次のように定めています。

3つの験(経験・体験・実験)に基づき、未来を予測する営業活動。つまり「営業活動をデータ化していき、過去の実績に裏打ちされた、科学的な営業活動をしていくこと」と解釈することができます。このデータドリブンセールスで駆使するデータは、大きく2つの役割を持ちます。


①数理的な情報

自身(自社)の営業活動を定量化することで、基準となる判断軸をもつことができます。その様々な実験や体験で得られたサンプルは、営業上のターゲティングの選定に活かしたり、営業活動の問題点の早期発見につながります。つまりは、ムダ・ムラ・ムリのない効率的な営業活動の推進が可能になります。


②事例的な情報

ターゲットの置かれている立場、環境、属性に近しい導入事例や課題解決事例を持つことで、ターゲット顧客の本来あるべき姿、目指す姿を第三者的な立場から予想・アドバイスできます。

まだターゲットが気付いていない課題の発見に繋がったり、先見性のある提案が可能にります。つまりは、価格や表面的な商品の機能勝負に左右されない、受注率を高める営業活動が実施できるようになります。


データドリブンセールスの推進に必要な条件

データドリブンセールスを実現するためには、データを溜める、管理ツールやデータベースか必要となります。いわゆる、CRMやSFAなどが一般的ですが、顧客育成(リードナーチャリング)と連携を図る場合は、マーケティングオートメーションなども必要になるかもしれません。

ただし、こうしたツールよりも最も重要になるのが、マネジメント層の意識です。データを活用した営業を推進すると決めたからには、様々な尺度を持って、情報を取りに行ったり、モニタリングしなければなりません。

「話し方はAとBのどちらが、キーパーソンに繋がるのか…?」このような実験項目を定めない限り、そのサンプルは集まらないのです。つまり、“データドリブンに活かす情報は溜まっていくものではなく、取りにいくものだ”という意識改革が必要です。

また、事例を活用するためには、データベースから直ぐに情報が取り出せたり、属性毎にケーススタディとなる資料がまとまっていることも重要です。



あわせてお読みください

本記事とあわせて、営業力を高めるための新規開拓チェックリストをぜひご活用ください。新規開拓で生産性を向上させ、成果を高めるためのチェックリストです。営業パーソンや営業組織が持つべき基本的なスタンス、起こすべき行動から、実際の営業活動で実施すべき項目までまとめています。
139のチェックリスト

資料ダウンロードボタン


まとめ

データドリブンセールスを推進するためには、環境整備の労力がかかりますが、一度仕組みが整ってしまえば、誰にでも水平展開しやすいという、魅力的なメリットがあります。自社の営業活動にデータを活かせないか、この時代だからこそ考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

よろしければシェアしてください!
営業に関する最新情報を受け取る
お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から体系化された
成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)
お役立ち資料DL_アイコン
サービスごとの詳細資料を無料配布中
セミナー_アイコン
成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索


おすすめ記事

セレブリックス メルマガ登録

コラムカテゴリ

人気コラム