営業代行

カスタマーサクセスアウトソーシング

専属のカスタマーサクセスアウトソーシングチームを結成して、顧客との取引継続、アップセル、収益拡大を支援します。
お問い合わせはこちら

手薄になりがちな既存顧客フォローの仕組みを構築し、解約リスクの低減と顧客満足度向上を担います

こんな悩みをかかえるお客様におすすめのサービスです

既存顧客状況を可視化し、フォローを強化したい

優良既存顧客を育成し、継続率を向上させたい

既存顧客に対してアップセル、クロスセルをし、収益を拡大したい

これからカスタマーサクセスを始めたいが何をしていいかわからない

カスタマーサクセスアウトソーシングの特徴

01

データに沿ったヒアリングで顧客の課題を引き出します

顧客がサービスを解約する理由は、サービスをうまく活用できないことにあります。そんな不満を解決するために、セレブリックスの課題発掘に優れたプレイヤーがヒアリングを支援します。

02

感覚ではなく数値を元に
解約リスクを低減

過去の解約データから共通項を洗い出し、新規顧客への期待値コントロールを細かく行います。また、サービスが定着するまで弊社の専任プレイヤーが伴走し、契約継続を目指します。

03

金融もECも旅行も、
あらゆる業種で支援できます

B2B向けSaaSを中心に、金融、決済、旅行、EC業界など幅広く支援しているセレブリックスだからこそ客観的な提案が可能です。

約450人の営業メンバーは正社員が中心
日々のデータから導いたメソッドで支援します
お問い合わせ
03-4405-2671
(受付時間 平日10:00~18:00)

カスタマーサクセスアウトソーシングのサービス概要

スタートアッププログラムの策定

まずはサービス導入目的や、導入によって目指したい姿などを再確認します。その上で、サービスを自走して利用できる状態にするためのプログラムを策定し、顧客とコミュニケーションを取り、理解浸透を促進します。

主な施策

プログラム策定、利用チェック項目策定、効果検証、改善案提示

マーケットスコア・ヘルススコアの作成

短期で解約されてしまう理由から共通項を洗い出し、無料期間での離脱を防ぐ仕組みを作成します。2種類のスコアリングを実施することで、感覚ではなく数値を元に解約リスクを検知。有料化に向けた改善提案の実施を目指します。

主な施策

取り組み・管理体制・環境チェック、業界業種など影響度の高いカテゴリーチェック

カスタマーサクセス組織構築

解約防止やアップセル/クロスセルによる取引拡大、サービス継続を担う組織の構築を支援します。サービス定着のためのスタートアッププログラムや効果検証、今後の戦略戦術に影響を与えるマーケットスコア、ヘルススコアを作成し、お客様の組織で自走できるよう運用定着の伴走支援を行います。

主な施策

組織定着研修、商談同行、伴走支援

カスタマーサクセスアウトソーシングの支援体制・支援範囲

支援体制はプロジェクトにチーフが1人+納品メンバー2名以上という組織で構成されます。それぞれの役割は以下の通りです。

チーフ(1名):業務設計内容の推進、PDCA及びメンバー管理と進捗の報告共有
メンバー(2名~):業務設計内容の遂行及び業務内容のPDCA

支援体制のイメージ

支援体制のイメージ
  • コロナウィルス感染拡大防止のため原則非常駐にてご支援させていただきます。常駐希望の場合は営業担当にご連絡ください。

支援範囲

セレブリックスの業務範囲とお客様の業務範囲は以下の通りです。実際にはお打ち合わせして、詳細を決定します。

セレブリックスの業務範囲
  • サービス理解
    – 訴求ポイントの明確化
  • 3C分析
    – 導入事例、活用事例、成功事例
    – FAB(特徴/利点/利益)
    – 市場調査
    – 競合調査
  • セールスコンテンツ(テック含む)の作成および確認
  • リスト精査
  • セールス手法の確立
  • 支援活動
お客様の業務範囲
  • 予算取り
  • 意思決定
  • 商材レクチャー
約450人の営業メンバーは正社員が中心
日々のデータから導いたメソッドで支援します
お問い合わせ
03-4405-2671
(受付時間 平日10:00~18:00)

支援開始までの流れ

01

営業代行の企画提案の実施

弊社の営業コンサルタントから、営業代行の企画提案をさせて頂きます。スケジュールや体制、シミュレーション等の諸条件をご確認ください。

02

業務委託契約の取り交わし

営業代行の条件を双方で詰めたら、お申込や契約の手続きに移ります。主に契約期間や委託費用等の契約内容を取り決めます。

03

専属チームの決定と配属

貴社の営業アウトソーシングプロジェクトにおける、専属チームの手配を行います。事前の面談等はできませんが、委託条件に合わせた人材を選任致します。

04

キックオフ

目的や目標の摺り合わせや、商品のレクチャー等を実施いただき、稼働後に齟齬がないよう、双方で気になるポイントや注意事項の最終確認を行います。

05

プロジェクトのスタート

いよいよ営業代行がスタートします。お申込みを頂いてから、代行の開始までおおよそ1か月程度かかります。

成果事例サンプル

解約率を15%まで低減。カスタマーサクセス研修も実施し、運用をお客様組織へ定着させる

プロジェクト概要
クライアント

国内大手企業

プロジェクト目的

事業存続危機脱却のための有償化率改善

支援概要
支援内容

有償化率改善のカスタマーサクセスアウトソーシング

支援期間

1年3カ月

支援体制

チーフ1名、プレイヤー6名(有償化組織1名、導入定着組織6名)

成果

支援前は顧客サポートが属人化しており、無料期間後の有料化率は約50%。解約率が高くても新規顧客開拓でカバーできていたが再度営業するコスト負担も大きく定着させ有料化率を重要指標に設定。スタートアッププログラムの策定からヘルススコアの運用を実施し、解約率は15%まで低減。成功したカスタマーサクセス施策の研修を実施し、お客様組織の運用定着にも貢献。

よくある質問

どうしてセレブリックスがカスタマーサクセスを支援するのですか?

弊社はこれまで、新規開拓の営業に関するコンサルティングや代行サービスを提供してきました。ですが、事業者様のサービス形態の変化から、新規開拓の課題と同じくらいカスタマーサクセスに関する課題を多くお伺いするようになりました。カスタマーサクセスの支援領域は営業の延長線上にあり、営業を変えることで定着や継続利用の成果も変わるとセレブリックスは考えています。そこで、これまでの営業メソッドを活かしたカスタマーサクセスアウトソーシングを始めました。

営業代行サービスの導入を検討中の方におすすめのサービス

お問い合わせはこちら