元SEが教える営業の工数削減術|営業を効率化する3つの取り組み
営業職に就いた今でも、営業における「工数削減」が好きで、日々効率化できないか考えています。 今回のコラムでは、日々の活動の中で発見した、営業における「工数削減」をいくつか紹介させていただきます。
記事を見る営業職に就いた今でも、営業における「工数削減」が好きで、日々効率化できないか考えています。 今回のコラムでは、日々の活動の中で発見した、営業における「工数削減」をいくつか紹介させていただきます。
記事を見る営業活動をしていく上で、避けては通れないのが競合の存在です。特に新規開拓の営業では、『コンペで競合に負けてしまった』、『競合サービスを導入済みでお断りされてしまった』など、日ごろから意識する機会も多いのではないでしょうか。 競合を意識する機会はあるものの、競合の製品やサービスについてしっかりと理解できている方は意外と少ないです。 営業成果を上げるためには、顧客の課題に耳を傾けることはもちろん、競合サービスと正しく向き合い、正しい戦い方を知る必要があります。本日は、そんな競合比較・競合調査についての手順や具体的な方法についてお伝えします。
記事を見る2018年4月1日~2018年7月1日の3ヶ月間、営業経験3年目までの20代営業職を対象に、営業職に関しての匿名のアンケート調査を行いました。 今回はその集計結果をお伝えいたします。
記事を見るナーチャリングとジェネレーションが上手く回るかどうかが、営業部門、ひいては、企業の命運を分けるといっても過言ではありません。 本コラムでは「リードジェネレーション」から「リードナーチャリング」までの流れや、それぞれのやり方について詳しくご紹介いたします。
記事を見るソリューションセールスや課題解決型営業が巷を賑わせている2018年の現在。あえて「営業に課題解決が本当に必要か」という議論を投げかけてみたいと思います。
記事を見るこんにちは、ナツコです!!今回は、大田原さんのインタビュー第二弾!過去のウェビナーと比較してわかった成果ポイントや、開催後の振り返り方についてご紹介します。「ウェビナーのちゃんとした振り返りができていない」「振り返りでチェックすべきポイントがわからない」そんなお悩みがある方に見てただきたい内容です。このコラムを通して、"開催したら終わり" ではなく、ぜひ自社で振り返りの基準を作り、効率的にブラッシュアップできるようになっていただけたら嬉しいです。
記事を見るレジリエンスとは、直訳すると『回復力・復元力・弾力性』などという意味を持つ言葉ですが、そこから転じて『予想外の状況や環境の変化(=ストレス)にをバネにして成長するしなやかな強さ』という意味合いで使われています。
記事を見るみなさまは、「アナウンサーが文字を読むスピード」をご存じですか? 「おおよそ1分間に300文字」このペースが聞いていて理解しやすいと感じる速度だそうです。 営業電話も同じなのではないか?というところから着想を得て、弊社セレブリックスで請け負っているとある営業代行プロジェクトで行った検証を紹介します。
記事を見る