セレブリックス営業代行を発注するメリット~導入企業様からの声~

当記事では、弊社に営業代行をご発注いただいた企業様から、成果創出に向けた活動の中でも特に評価いただいている6つのポイントをまとめています。

「営業代行といっても、どれほどパフォーマンスが出るものなのか不安」
「セレブリックスに営業代行を依頼するメリットを端的に知りたい」

このような懸念や考えをお持ちの方に向けた記事です。


目次[非表示]

  1. 1.営業代行会社を選定するうえでのポイント
    1. 1.1.①コスト
    2. 1.2.②業務要件
    3. 1.3.③納品人材や教育体制
  2. 2.セレブリックスの営業代行を発注するメリット
    1. 2.1.「代行」ではなく「事業者」の目線に立った活動
      1. 2.1.1.(株)リクルート様
      2. 2.1.2.丸紅(株)様
      3. 2.1.3.SATORI(株)様
      4. 2.1.4.(株)カケハシ様
      5. 2.1.5.ベルフェイス(株)様
    2. 2.2.誰でも売れる再現性の実現
      1. 2.2.1.(株)Nature Innovation Group様
      2. 2.2.2.コニカミノルタ(株)様
      3. 2.2.3.(株)ネットプロテクションズ様
    3. 2.3.事業フェーズにあわせた柔軟性
      1. 2.3.1.メリービズ(株)様
      2. 2.3.2.(株)リクルート様
      3. 2.3.3.(株)ネットプロテクションズ様
      4. 2.3.4.コニカミノルタ(株)様
    4. 2.4.行動量の担保
      1. 2.4.1.(株)ラクス様
      2. 2.4.2.(株)Nature Innovation Group様
      3. 2.4.3.(株)リクルート様
      4. 2.4.4.(株)キャンサースキャン様
      5. 2.4.5.(株)カケハシ様
    5. 2.5.リソースの担保
      1. 2.5.1.(株)ラクス様
      2. 2.5.2.(株)リクルート様
      3. 2.5.3.(株)ネットプロテクションズ様
      4. 2.5.4.パーソルイノベーション(株)様
    6. 2.6.スピード感をもった潜在層へのリーチ
      1. 2.6.1.メリービズ(株)様
      2. 2.6.2.コニカミノルタ(株)様
      3. 2.6.3.ベルフェイス(株)様
  3. 3.まとめ

営業代行会社を選定するうえでのポイント

営業リソース、ノウハウ不足といった緊急時に発注を受けることが多い営業代行サービスですが、そんな緊急時だからこそチェックすべきポイントを簡単にまとめています。

①コスト

固定費や成果報酬などの料金体系以外にも、コミュニケーションツール、マネジメントコスト、営業ツールの適用なども気になるポイントですのでチェックしておくとよいでしょう。企業によってコストは大きく異なるので、自社に適した代行サービスを総合的に選択できるようにしましょう。


②業務要件

発注する際に業務内容が明確化していなかったり柔軟性を持たせたかったりする場合は事前に確認しておくべきです。また、一概に営業代行と言っても、テレアポのみや商談、クロージングまでなど支援領域が異なりますので、必要な業務領域を確認した上で選択しましょう。


③納品人材や教育体制

営業手法がトップセールスに依存した属人的なものでないか、また、MAやCRMなどのツールを用いた科学的なアプローチが可能か確認しましょう。属人的な古い営業を踏襲している場合、営業組織全体のボトムアップが難しいので注意しましょう。

これらも踏まえ、成果創出のためにサービス提供のどこにポイントがあるのかを比較すると良いでしょう。そこでセレブリックスが支援先の企業様から評価いただくポイントを抜粋してまとめていますのでご紹介させていただきます。


セレブリックスの営業代行を発注するメリット

「代行」ではなく「事業者」の目線に立った活動


(株)リクルート様

事業の根幹に関わるようなアドバイスもいただけて、外部パートナーというよりは、共に歩んでくれている仲間という感覚がとても強いです。
事例インタビュー全文はこちら


丸紅(株)様

常に当事者意識があると感じています。皆さんの動きを見ていると、営業代行と呼ぶと安っぽく聞こえてしまうくらいのプロフェッショナル集団だなと思います。また、同じ目線で見てくれて、尚且つ私たちの知らない部分を補完してくれて、本当に頼れる存在ですね。
事例インタビュー全文はこちら


SATORI(株)様

私は、「委託先だからと言って結果を出してくれるんでしょ」と投げやりなスタンスだと結果は出ない、発注元担当者の熱意が結果に直結すると思っています。
セレブリックスさんの真摯な姿勢を見て、私たちも妥協せず一緒に歩んでいこうと思えました。結果、商談の質も上がりましたし、受注数に対する貢献も見られましたので、やってよかったと思っています。
事例インタビュー全文はこちら


(株)カケハシ様

弊社と同じ目線で取り組んでくださるのは非常にありがたいことで、社内では、もう完全に同じ会社の一員という認識です。
セレブリックスさんの働きで、かつて業務委託に否定的だった部門も、積極的に協働しようという考えに変わっています。
事例インタビュー全文はこちら


ベルフェイス(株)様

セレブリックスは情報や意見を包み隠さない姿勢が素晴らしいと思います。契約周りや人材采配の相談、日々の業務報告など、上手くいっていないことも事実ベースで共有いただき、いたる場面で誠実に対応してくれるので、こちらも先を予測しやすいです。もちろん、上手くいかないことの報告だけではなく、営業面に関して成果創出のスタンスが強いので改善案の提案もあります。単なる委託業者ではなくパートナーとして、一緒に改善に向けて施策を検討できる、こういった関係性が本当にありがたいです。
事例インタビュー全文はこちら


誰でも売れる再現性の実現

(株)Nature Innovation Group様

私たちの営業は、ロジカルよりも情熱をぶつけるようなスタイルでした。セレブリックスの営業にも、もちろん情熱はありますが、それ以上に理路整然としているんです。
スタンスが真逆なので、ある日「もう少し熱をこめてほしい」とお願いしたことがありました。するとそれに対して、「私たちは再現性を作り出したい。パッション重視だと、どうしても個人差が生まれてしまう。ロジカルなスキームにして、誰もが一定以上のレベルで営業をこなせるようにしたいんです。」と言われました。
その回答を聞いて、「彼らに任せれば大丈夫だ」と、かえって安心できたことを覚えています。
実際にデータを収集しながら活動いただいたことで、これまで見えていなかったことがクリアになりました。これらの情報は納品物としていただけたので、弊社内で展開して、今後の営業活動に生かしていきたいと思っています。
事例インタビュー全文はこちら


コニカミノルタ(株)様

約3ヶ月間の活動で、お客様からのフィードバックを通じて、ターゲットを見直し、新規顧客を獲得することができただけでなく、私達のサービス商材に最適化したスクリプトやセールス方法を作ることができました。
事例インタビュー全文はこちら


(株)ネットプロテクションズ様

弊社とセレブリックスさんは、二人三脚の組織づくりをしている印象が強くあり、双方のコミュニケーションに壁や溝がなかったのが、大きな驚きでした。
セレブリックスの方々は、「自ら課題を見つけて、解決するために行動できる人」が多い印象です。
コミュニケーションもみなさん朗らかで取りやすい。弊社のサービスは複雑性が高いですが、そこに順応するスキルも非常に高いです。
事例インタビュー全文はこちら


事業フェーズにあわせた柔軟性

メリービズ(株)様

「テストマーケティング」「営業の型作り」「新規営業」とフェーズにあわせて体制を変更してくれて、それぞれ得意な人をアサインしてくれるのがとてもありがたいですね。自分たちで営業が回せるようになったら、セレブリックスさんには次のフェーズとして、また違うことをお願いするんだろうなと思っています。
事例インタビュー全文はこちら


(株)リクルート様

正直私たちも、やりたいことは決まっているものの、具体的に何から手を付ければいいのか手探りな状況なので、セレブリックスさんの担当者がこちらの状況を汲み取って、柔軟に提案をしてくれるのは非常にありがたいと感じています。

例えば、アプローチ先のリストを私たちが準備する際、そのやり方についても、「まずはここから取り組んではいかがでしょう」と、先回りして提案してくれることが多々あります。実際に業務委託を開始して約3か月ですが、とても助かっています。
事例インタビュー全文はこちら


(株)ネットプロテクションズ様

セレブリックスは人材が豊富で、必要な強みに合わせて人材をアサインしてくれるので、この部分はとても信頼しています。
事例インタビュー全文はこちら


コニカミノルタ(株)様

1つの施策を1ヶ月取り組んで、仮にダメだったとしても、次の施策を提案いただける柔軟な対応力やカバーできる営業領域の広さに魅力を感じました。
事例インタビュー全文はこちら


行動量の担保

(株)ラクス様

展示会支援におけるデモンストレーションの回数が、弊社社員よりも少なくなると想定していたのですが、3日間通して社員と同等の回数を実施していただいたので、これは想定以上でしたね。
事例インタビュー全文はこちら


(株)Nature Innovation Group様

週間ベースのアポ獲得率は依頼直後の0.8%から今では3.0%に達しています。これは、私たちだけで行っていた頃より、2倍〜3倍高い数値です。
事例インタビュー全文はこちら


(株)リクルート様

プロジェクト開始から7週目に初めてセレブリックスさん経由でご発注をいただき、8週目にもう1件と、連続して発注がありました。
不動産知識の無い状態からスタートして、私たちの想像を超えるスピード感で発注をいただくまでに至っているという印象です。
事例インタビュー全文はこちら​​​​​​​


(株)キャンサースキャン様

セレブリックスのフィールド担当の方は優秀でキャッチアップが早く、すぐに独り立ちしていただけました。営業としての立ち居振る舞いが完璧で『この人にならお願いしても大丈夫そう』という気を起こさせるというか、安心感がありましたね。
弊社の社員より商材に対する知識も、話せる引き出しも少ないのに同じくらいの受注率を上げていただきました。
事例インタビュー全文はこちら


(株)カケハシ様

個人の目標数字に対しても、最終営業日の夕方で「なんとかあと1件、頑張りますね!」という感じで、行動を重ねて商談獲得に尽力してくださいました。
あの時に派遣や自社採用という手段を取っていたら、とてもこのようなスピード感は出せなかったと思います。私の中では、「成果を1年前借りできた」という感想です。プロジェクト開始から1週間後には、どんどんコールをはじめてくださったんです。その行動量にはとても驚かされました。9月の商談数は10件弱だったのが、11月には約10倍にまで増えました。
事例インタビュー全文はこちら


リソースの担保

(株)ラクス様

イベント集客支援においては、少しでも集客の確度をあげるために、先にメールや郵送DMを送っていたリストに対して電話をしていただきました。
メールや郵送DMだけでは申込までいかなかったリストに対して、電話で最後の刈り取りをしていただき、一定の効果があったと感じています。
事例インタビュー全文はこちら


(株)リクルート様

セレブリックスさんへの発注の決め手は、アポイントの獲得からクロージングまで、営業活動を一気通貫でお願いでき、かつマーケティングレポートも出してくれる点でした。
事例インタビュー全文はこちら


(株)ネットプロテクションズ様

新しい組織の立ち上げ時にも、その良さは発揮されています。
当初は3〜4か月で一緒にプロセスを作りながら、形にしていければと考えておりましたが、結果を見ると、2か月で予定のプロセスを完遂できたのです。
サービスがまだまだ成長フェーズで変化が大きい中、我々が回せないリソースを支えてくれています。
事例インタビュー全文はこちら


パーソルイノベーション(株)様

セレブリックスに支援いただいてから、他の業務に手を付けられるようになりましたし、何より顧客理解を深める時間が増え、商談の質を上げられるようになりました。
事例インタビュー全文はこちら


スピード感をもった潜在層へのリーチ

メリービズ(株)様

セレブリックスさんはPDCAを回すのが速いですよね。
例えば受付突破の方法もそうですし、NGに対する細かい切り替えしとか。
週に1回、一緒にミーティングをしているんですけど、そこにあがってこないくらいの細かい修正を日々やっている、って感じです。
事例インタビュー全文はこちら


コニカミノルタ(株)様

プロジェクト開始から約3ヶ月のやり取りを通じて、私達が課題としていた「マーケティング領域での高サイクルでの改善」が実現できていると感じています。
セレブリックスさんとの活動を通じて、お客様からのダイレクトのフィードバックが得られ、業界別・地域別に私達のサービスがどのように受け入れられるかを見える化できることは、これからのサービス拡大に向けて非常に大きな成果ですね。
事例インタビュー全文はこちら


ベルフェイス(株)様

獲得したリードからこれまで開拓できていなかった業界の大手企業の受注までしていただき、展示会から受注に至るまでの一連の活動での成果はベルフェイス社内でもかなり盛り上がりました。
事例インタビュー全文はこちら


まとめ

今回は、弊社に営業代行をご発注いただいた企業様から、成果創出に向けた活動の中でも特に評価いただいている6つのポイントをまとめました。

単なる「営業活動の代行」ではなく、お客様と一緒に伴走しながら戦略を考え、事業を拡げていくのがセレブリックスの大きな特徴の一つです。
リソースや行動量の担保はもちろん、パートナーの立ち位置で活動しております。

上記のお客様の声を参考に、弊社の営業代行を検討いただけますと幸いです。

関連記事

よろしければシェアしてください!
営業に関する最新情報を受け取る
お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から体系化された
成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)
お役立ち資料DL_アイコン
サービスごとの詳細資料を無料配布中
セミナー_アイコン
成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索


おすすめ記事

セレブリックス メルマガ登録

コラムカテゴリ

人気コラム