他部署の責任者につないでほしいときのアプローチ方法【トーク例あり】

​​​​​​​他部署の責任者につないでほしいときのアプローチ方法【トーク例あり】

目次[非表示]

  1. 1.展示会で獲得した、メインターゲット以外の名刺に電話をかける場合
    1. 1.1.アプローチトークの例
  2. 2.お知らせ

​​​​​​​営業研修/株式会社セレブリックス

展示会で獲得した、メインターゲット以外の名刺に電話をかける場合

先日このような体験をしました。

駅のホームにいると知らない番号から携帯電話に着信が。電話にでると『○○社の■■と申します。恐れ入りますが、今井さまのまわりに総務のご責任者の方はいらっしゃいますか?』との訴求がありました。

「…俺の周りに総務の責任者??」
と、駅のホームを見渡しながら「知らんがな」と1人突っ込みを入れて心を整えたあと、「展示会か何かで名刺交換させていただいたんですかね?」と聞いてみると『そうです』とのことでした。

「…うむ、モヤモヤする」
これが電話を受けた私の感想です。いや、なんとなく営業パーソンのシチュエーションを想像すると、わからなくはないんです。

  • メインターゲットではない(部署が違う)
  • 与えられているリード情報が多く、一定スピーディに数を行うように指示されている

この営業パーソンも、もがきながら電話をかけているんだろうな…と。
ここでのやり取りは端折って書いていますが、感じはすごく良い人だったので残念でした。(そもそも感じが良くなかったら話も聞かない)

総務部でない私に連絡するとしても、アプローチトークはもう少し見直してもいいかもしれません。ということで、あくまで一例に過ぎないのですが、私だったら次のようなコミュニケーションをとるだろうな…というメモ書きを残しておきます。

アプローチトークの例

携帯電話へのご連絡失礼します、株式会社セレブリックスの今井と申します。
先日「◎◎」という展示会で名刺交換をさせていただいた者です。お時間は取らせませんので少しだけお話ししてもよろしいでしょうか?

…ありがとうございます!!
私たちは■■というサービスを手がけておりまして、お客様に△△のようなベネフィットを提供している会社です。ちなみに佐藤さまは、展示会のブースでご挨拶させていただいたことを覚えていらっしゃいますか?

ー  覚えていません
そうでしたか、さまざまな企業が出展されてますしね…。
ちなみに佐藤さまが◎◎ 展にお運びいただいたのはどのような理由でしたか?

ー  かくかくしかじか
そうだったんですね…。ありがとうございます!!
ちなみに、佐藤さまがこうした■■(経理など)のサービスをご検討したり、社内推進していくということもあるのですか?

ー  いや、私の部署は関係ないですね
そうですよね、おっしゃる通り部署が違いますものね。
話はかわりますが、佐藤さまは営業の立場で日頃から経費精算や交通費申請などの作業で、煩わしい思いをした経験はありませんか?

ー  まあ、めんどくさいですよね
私も営業なので、わかります。笑
お話ありがとうございます。実は私どものサービスは、営業の皆さまの余計な仕事の負担を減らす点でお役に立てると思います。

そこでお願いがあるのですが、ぜひ○○部門の新しいシステムの検討をされる方におつなぎいただけませんか?ご連絡の方法は、直通番号でもメールアドレスでもかまいません。おつなぎいただく瞬間はお手数をおかけしますが、以後佐藤さまに負担をかけるような真似はいたしません。



とまぁ、このようなイメージでしょうか。

もちろん、これだけでアポイントが取れるほど簡単な世界ではありません。ほかにも質問内容や応酬話法に反論対策など、さまざまな整備が必要です。

ただ、少なくともコミュニケーションとして随分気持ちの良い対話にはなるのだと考えます。展示会リードへの営業活動、SDRなどをおこなうインサイドセールスの方はご参考にしていただければ幸いです。※万が一本人が見たら傷つくと思い、話は多少脚色しています。

お知らせ

最後に当社のPRになってしまいますが、こうした営業活動の技術や手法を、背景とセットでトレーニングするメニューを用意しています。どのようなプログラムなのかご興味があればお気軽にお問い合わせください。

セールスイズ著者による企業内講演・セミナー

インサイドセールスの立ち上げ、コミュニケーションの設計などを行いたい、見直したい

テストセールスアウトソーシング


インサイドセールスのアウトソーシングを検討したい

セレブリックスで働きたい。
​​​​​​​
セレブリックスでインサイドセールスを学びたい

インサイドセールス内、インサイドセールスから別のキャリアに転職したい



監修者・執筆者

セレブリックス今井晶也



執行役員 カンパニーCMO /セールスエバンジェリスト​​​​​​​

株式会社セレブリックスのセールスエバンジェリストとして、法人営業に関する研究、執筆、基調講演等を全国で行う。2021年8月には “Sales is 科学的に「成果をコントロールする」営業術” を扶桑社より出版。営業本のベストセラーとして累計出版数が5万部を超える。

2022年7月には単著二作目として “お客様が教えてくれた「されたい」営業” を出版。現在は執行役員 CMOと新規事業開発の責任者を兼任。管掌するプロダクトとして営業コミュニティのYEALE、営業専門の人材紹介のSQiL Career Agent、日本最大級の営業エンターテイメントJapan Sales Collectionなどがある。

Everything DiSCの認定トレーナーであり、専門は営業、プレゼンテーション、コミュニケーションスタイルと多岐に渡る。


営業チェックリスト

関連記事

よろしければシェアしてください!
営業に関する最新情報を受け取る
お問い合わせ

1,200社12,000サービスの実績から体系化された
成功パターンを持つ私たちが支援します

(受付時間 平日10:00~18:00)
お役立ち資料DL_アイコン
サービスごとの詳細資料を無料配布中
セミナー_アイコン
成果が出る営業がわかるウェビナー開催中

そのほかのコンテンツはこちらからご覧いただけます

サイト内検索


おすすめ記事

セレブリックス メルマガ登録

コラムカテゴリ

人気コラム