≪ONE TEAM≫B2Bはマーケとセールスの連携で大きな成果を創り出す!

 

以下にあてはまる方はぜひご参加ください。

  • B2B企業において、経営、企画、マーケティング、営業に従事されているご担当者様
  • マーケティングとセールスの連携にお困りのご担当者様
  • 営業活動の効率化を模索されている企業様

 

セミナー概要

◆日時
2019年11月21日(木)
15:00~17:40 ※14:30開場

◆料金
無料

◆定員
50~60名

◆会場
東京都新宿区西新宿6-8-1
住友不動産新宿オークタワー6階
株式会社ジーニー セミナースペース[地図

◆内容

第一部

業績をあげる営業組織づくりのポイントと
営業支援ツール「ちきゅう」を活用した営業管理についてのご紹介

株式会社ジーニー マーケティングテクノロジー営業部
部長 石井 賢

弊社は今までBtoB企業様を中心に、営業支援ツール(SFA)の提供を通じて、 1,500社様以上の営業組織の改善・強化に携わってきました。
お会いするお客様の中には「新卒や中途社員などの新人営業マンを即戦力化したい」「俗人的な営業手法から脱却したい」「報告と着地の差が大きく、ヨミ管理ができていない」という方が多くいらっしゃいます。
そこで本セミナーでは、今までに1,500社以上の企業様に 営業支援ツール(SFA)を提供してきた弊社だからこそ持っている、 予算を達成するための商談・営業管理方法、 営業支援(SFA)ツールの運用が定着するまでのプロセスなどを、 事例を交えながらご紹介いたします。

 

第二部

マーケティングオートメーションのはじめかた
コクー株式会社 デジタルマーケティング事業部
コンサルタント 佐藤 歩

BtoB、BtoCに限らず、見込客はWEBで情報を収集します。
デジタルでの行動を可視化することが可能になったことで、MAの必要性が高まってきています。
一方、MA導入しただけでは、期待した成果がでないという声も聞こえます。
成果が出ない要因はいくつかありますが、顧客体験が考慮されていないケースが一つあります。
誰に、どのタイミングで、どのようにアプローチするかの顧客体験の設計が大事です。
しかし、顧客体験は、一度作れば終わりではありません。日々の改善が必要です。
コクーでは、もっとも重要な成果に結びつくポイントは、運用体制の構築とPDCAのサイクルにあると考えています。

本セミナーでは、
・運用の重要性
・MAを運用する際の成果創出方法
・どういうタイミングでアプローチすべきか
・過去の事例
をご紹介し、これからMAを導入する企業、MAを導入しているが、成果につながっていない企業の方に役立つお話をご紹介いたします。

 

第三部

成果を生む組織間連携!
マーケとセールスの溝が生まれる企業、生まれない企業の差は?
株式会社セレブリックス
事業推進室 室長 今井 晶也

企業のマーケティング、営業活動を進めていくと必ずと言っていい程、陥る落とし穴があります。それは、俗にいう「マーケティングとセールスの“溝”」です。

従来の営業活動は、営業が顧客と接触しアポイントを取り、自身で訪問して商談するといった流れが本流でした。
しかし、ことB2B取引において購買活動が複雑化した現代、営業に求められる役割も変化してきています。
その変化に対応すべく、営業活動において分業制を敷き始めた企業も多いのではないでしょうか。

分業制となることで、これまでは1名で完結していた営業活動に2人以上の担当が関わることになります。その際に、冒頭で述べたようなマーケティングとセールスの溝という問題が生じるケールが多いのです。
この溝が生まれてしまうと組織内の不和が発生し、成果にも結び付かず、大切なメンバーが疲弊し空中分解してしまうなど最悪のケースも想定できます。

そこで今回のセッションでは、どの組織でもつまずく溝を解消するためのスムーズな営業活動についてお伝えできればと思います。

 

講師プロフィール 

株式会社ジーニー 石井 賢

ソフトバンクや世界シェアNo.1のサービスを提供している外資系SaaS企業などをはじめとする企業での営業活動を経験後、株式会社ジーニーに入社。
現在では、自らの営業経験や600社の導入支援の実績を踏まえ、顧客管理・営業管理にとどまらず、導入後の営業組織づくりやリードナーチャリングなども見越したご提案でお客様の信頼を得ております。

 

コクー株式会社 デジタルマーケティング事業部
コンサルタント 佐藤歩

ネットワークセキュリティエンジニア、SaaS新規事業立ち上げチームリーダを経て、RPAプロダクトのリードジェネレーション、マーケティング施策立案、MA実装と運用改善を推進。
2019年より、コクー株式会社デジタルマーケティング事業責任者に就任。会員規模数百万人のBtoCのサブスクリプションサービスのデジタルマーケティング施策全般の企画と実装に従事。
MA、CRM/SFA導入について、リード獲得からクロージングまでのボトルネックの解消事例を紹介するセミナー登壇多数。

 

株式会社セレブリックス
事業推進室 室長 今井晶也

株式会社セレブリックスの主席エバンジェリストとして、営業に関する公演・講義を全国で実施。
営業組織に関するテーマから、具体的な営業テクニックやコンテンツ作りまで専門領域は多岐にわたる。
代表的な取り組みとして、長野県中小企業振興センターと共に【製造業に向けた提案型営業の習得を目指した講義】や、宣伝会議が主催する【見込客を顧客に育成するセールスコンテンツ講座】等で講師活動の実績がある。

 

参加申し込みフォーム