GSuite(Google Apps) 関連コラム総決算!!2014年度コラム ランキング【後編】

前半の「年間総決算 2014年度メルマガ反響コラムランキング」に続き、後編ではWEBサイト閲覧数ランキングをご紹介致します。
純粋なコラムの閲覧数をカウントし、ランキング形式でご紹介致します。
つまり、この1年間で最もGSuite(Google Apps)と営業に関連するキーワードとして注目されたコラムです。

是非、ご覧になっていただければ幸いです。

コラムの会員登録がまだという方はコチラ
Facebookのフォローはコチラから

<読了1分>

 

第5位

スプレッドシートを活用したターゲットリスト(テレアポリスト)作成のすゝめ!

営業部門でGSuite(Google Apps)を使う企業の多くが、Google スプレッドシートでターゲットリスト(アタックリスト)を作ります。
このコラムではスプレッドシートで作成するターゲットリストのポイントを解説しています。
基礎を抑えて応用テクニックを学べば、ターゲットリストから自動で営業日報やマーケティングデータをアウトプットすることも可能です!!
ちなみに弊社のwebサイトのこちらのページでアプローチリストのサンプルを無料ダウンロードできます。

第4位

グーグルドライブ使い方 【基礎】 Vol.2

GSuite(Google Apps) ユーザーであれば誰もが通る道、Googleドライブの使い方(後編)がランクイン。
Googleドライブ基礎の第2弾は、主に『 フォルダの活用方法 』をテーマに解説しています。
Google Appsを使い始めたばかりの方や、なかなか社内でアップスの利用が浸透しないということでお悩みの企業様向けにコラムを書きました。

第3位

googleドライブ(グーグルドライブ)の使い方

後編に続いて、第一弾のGoogleドライブの使い方を解説したコラムがランクイン。
グーグルドライブとは そもそも何なのか? グーグルドライブはどのように便利なのか?
その基本中の基本の活用方法を解説した初級のガイドラインです。
初めてGoogleドライブを使うという方は必見です!

第2位

GSuite(Google Apps)「サイト」で作る営業ポータルが凄い!!

私は何度も言っているのですが・・・Googleサイトは本当に便利なのです、使って欲しいのです。
GSuite(Google Apps)ユーザーであれば、誰でも・無料で・簡単にホームページを作れるのです。
プロジェクトをマネジメントするポータルサイトにするのも良し、セミナーやイベントの集客ページやランディングページにするのも良し。使い方は無限大!!

第1位

顧客管理、営業管理の新常識。営業はグーグルマップを活用して生産性が高まる

日常的に外回りや営業活動を行う、営業マンやラウンダーにとって、移動時間は大敵です。
この移動時間を使って、顧客情報をGoogleMAPで確認出来たり、活動履歴を登録・更新できたらどんなに便利なことでしょう。
報告のために会社に戻る必要はなくなり、顧客情報はその場で入力できるので非常に効率的です。
そんな新しい営業の常識を創り上げた、123MAPSというGSuite(Google Apps)とGoogleマップを連携させたサービスの紹介と、活用事例を案内したコラムが、年間閲覧数第一位を獲得しました。

まとめ

さて、1年間を振り返ってみると、弊社に問い合わせのあったGSuite(Google Apps)のご相談も格段に増えました。
それくらい、グーグルアップスの導入や、営業部門での利用がスタンダードになってきたということですよね、うれしい限りです。

来年度は、今よりも更に高頻度でコラムを掲載していく予定です。
皆様にとってより良い情報をお届けできるように試行錯誤して参りますので、今後も宜しくお願いいたします。

今井晶也

<執筆者:今井晶也

セレブリックスの主席エバンジェリストとして、営業に関する公演・講義を全国で実施。営業マネジメント等の組織に関するテーマから、具体的な営業テクニックやコンテンツ作りまで専門領域は多岐にわたる。代表的な取り組みとして、長野県中小企業振興センターと共に【製造業に向けた提案型営業の習得を目指した講義】や、宣伝会議が主催する【見込客を顧客に育成するセールスコンテンツ講座】等で講師活動がある。DiSCの認定講師資格を所持。

※当コラムを「引用・転載」する場合には、kikaku-e@cerebrix.jpまでご連絡の上、引用元として記事のURLを明記いただければ幸いです。

■Google アップスを使った営業の仕組み構築支援を見る
■営業の効率化や仕組みに関連するご相談はコチラ
■他のコラムを読む

メルマガ会員募集中!!

セレブリックスでは、営業ノウハウや最新トレンドなどを随時お届けしております。
メルマガ会員希望の方はこちらよりお申込お願い致します