営業マンがメモアプリを使うなら断然 Google keep がオススメ

クラウドを活用したメモアプリと言えば、Evernote があまりに有名ですが、あえて私は グーグルキープ をオススメしたい。
特に、「とにかく手軽にメモを残したい」、「ノートにメモはしているがどこに何があるのかわからない!」という方には最高に使い勝手がよいアプリなのです。

今日のコラムでは、この Googleキープ がいかに便利なのか簡単にご紹介します。

<読了2分>

目次

・Googleキープ ってなに?
・Googleキープ の便利な機能
・早速使ってみよう
・まとめ

Googleキープってなに?

一言でいえば、クラウド上にメモやアイディアなどを記録することが出来るアプリケーションです。

クラウドサービスなので、スマホにメモしたことが、PCや他のデバイスでも同期されます。
出先で登録したタスクを会社に戻って確認・・・といったように、リアルタイムで情報を管理することが可能です。

こうしたアプリは、言ってしまえば星の数ほどあるわけですが、この Googleキープ の何が優れているかといえば『とにかく、楽』これに尽きます。

私は新しいもの好きなので、こうしたアプリは沢山試しましたが、やっぱり操作が簡単じゃないと続かないですよね。
そもそも、楽になりたくてクラウドを使いたいのに、使い勝手が悪ければやる意味ないですからね。

Googleキープの便利な機能

では、どんなところが楽なのでしょうか?
筆者が感じた、ナイスなポイントを3つ紹介します。

 

①無駄な機能がない、シンプル

見てください、このシンプルなインターフェース。
メモ以外余計なものは一切なく、始めたその瞬間から説明書がなくても、誰でも使えてしまいます!

 

②共有が簡単

メモをメールで送ったり、他のユーザーと共有してリアルタイムに複数ユーザーで編集ができます。
ブレストミーティングなど、Googleキープ で出来ちゃいそうですね。

 

③音声でメモを残せる

営業をしている私としては、これはとても嬉しい機能。
出先で歩きながら、音声でメモを残せるのはとにかく楽です。

早速 Googleキープ を使ってみよう

●Google play(アンドロイドの方はコチラ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep&hl=ja

●App Store(iOSの方はコチラ)
https://itunes.apple.com/jp/app/gokeep-for-google-keep/id896842094?l=en&mt=8

上記からスマートデバイスにダウンロードしてください。
勿論無料です。

PCは Google アカウント でログインして、ガジェットを追加します。

さあ、これで準備オッケー!
早速使ってみましょう。

まとめ

Google キープ は忙しいビジネスマンの味方をしてくれる、クラウドメモアプリです。

特徴は、

・とにかく簡単、シンプル
・共有しやすい
・音声でメモを残せる

ことです。

勿論、皆さんのビジネスシーンやライフスタイルにもっとマッチする機能もあるかもしれませんので、とにかく先ずは利用してみることをオススメします。

営業支援ソリューション

今井晶也

<執筆者:今井晶也

セレブリックスの主席エバンジェリストとして、営業に関する公演・講義を全国で実施。営業マネジメント等の組織に関するテーマから、具体的な営業テクニックやコンテンツ作りまで専門領域は多岐にわたる。代表的な取り組みとして、長野県中小企業振興センターと共に【製造業に向けた提案型営業の習得を目指した講義】や、宣伝会議が主催する【見込客を顧客に育成するセールスコンテンツ講座】等で講師活動がある。DiSCの認定講師資格を所持。

※当コラムを「引用・転載」する場合には、引用元として記事のURLを明記いただければ幸いです。

■Google アップスを使った営業の仕組み構築支援を見る
■営業の効率化や仕組みに関連するご相談はコチラ
■他のコラムを読む

メルマガ会員募集中!!

セレブリックスでは、営業ノウハウや最新トレンドなどを随時お届けしております。
メルマガ会員希望の方はこちらよりお申込お願い致します