営業職に関するアンケート

2016年4月1日から9月30日の6ヶ月間、
営業職を目指す求職者・就職活動中の大学生を対象に、就職活動に関する匿名のアンケート調査を行いました。

今回はその集計結果をお伝えいたします。

 

<アンケート内容:全4問・選択式>
・営業職のイメージに該当するものにチェックをして下さい。
・営業職を希望する理由に該当するものにチェックをして下さい。
・営業職以外に検討している職種はありますか。
―上記で「はい」を選ばれた方に聞きます、検討している職種は何ですか。

・まとめ

 

 

 

営業職のイメージに該当するものにチェックをして下さい。

営業職のイメージに該当するものにチェックをして下さい。(複数回答可)

 □やりがいがありそう □楽しそう □成長出来そう
 □つらそう □厳しそう □大変そう その他

■その他■
・以前は厳しそうなイメージがありましたが、現在はやりがいのある仕事と思うようになりました。
・管理職などに就ける
・非金銭面でも成長が出来そう

 

 

営業職を希望する理由に該当するものにチェックをして下さい。

営業職を希望する理由に該当するものにチェックをして下さい。(複数回答可)
 □稼げる □成長できる □経験が活かせる
人と話すのが好き □その他

■その他■
・お客様と一番近いポジションで夢や願いを叶えるサポート・支援ができ、そして、感謝される
・コミュニケーションの根本を学べて、仕事全体に生かせると思うから
・じっとしていない
・まずは営業というのを知りたかったです。
・まず現場を見て、生の声を知ってから、企画に生かすため
・やりがいを感じることが出来る
・経営者を目指すのに良い
・経験をつめる
・今最も興味のある仕事である。
・自分の言動や行動で人を動かすということに魅力を感じた
・自分次第で結果が出る
・新しい価値を広げることができる
・人の課題解決に貢献したい
・利益に直結していて成果が目に見えるから

 

営業職以外に検討している職種はありますか。

営業職以外に検討している職種はありますか。
□はい □いいえ

 

上記で「はい」を選ばれた方に聞きます、検討している職種は何ですか。(複数回答可)
 □接客 □販売 □企画 □コンサルタント □広報 □事務 □FP
SE □人事 □技術者 □研究 □設計 □デザイナー □クリエイター
ドライバー □教師 □公務員 □その他

■その他■
・新幹線の運転士
・アナリスト
・サービス職
・プロサッカー選手
・マーケティング
・医療関係
・購買
・編集、マネジメント
・金融
・営業職も含め、探求中

まとめ

「営業職のイメージは?」の質問に対し、
約50%が「やりがいがありそう」「成長できそう」と答え、

「営業職を希望する理由は何ですか?」の質問に対し、
全体の78%が「成長できる」「人と話すことが好き」と答えました。

営業職を希望している人は、「給与」や「過去の経験」よりも、「自身の成長」や「やりがい」を求めて、
転職・就職活動を行っている人が多い傾向があるようです。

■調 査 期 間:2016年4月1日~2016年9月30日の6ヶ月間

■調査テーマ:就職活動に関するアンケート調査

■対 象 者:営業職を目指す就職活動中の学生・転職活動中の求職者

■サンプル数:227人

※当コラムを「引用・転載」する場合には、引用元として記事のURLを明記いただければ幸いです。

 

メルマガ会員募集中!!

セレブリックスでは、営業ノウハウや最新トレンドなどを随時お届けしております。
メルマガ会員希望の方はこちらよりお申込お願い致します